2016年06月27日

北海道へ行ってきたど〜

今月17日〜20日までの3泊4日で初めて北海道へ行ってきましたぴかぴか(新しい)
ツル大好き人間なので、タンチョウ目的の一人旅であります!
なので目的地は釧路オンリーです。

私の仕事が一番ヒマになるのが6月なのと、タンチョウのヒナが見られるのが5〜6月なので、年明け早々には行くなら6月と決めていました。

梅雨がないといわれる北海道。
しかしながら、私が居た4日間はずっと雨たらーっ(汗)
行く前から天気予報を気にして見ていましたが、その頃から雨が続いていたのでまるで梅雨状態。
釧路の方に聞いても、最近はこの時期よく降るので皆「エゾ梅雨」と言っているとか!?


初日の17日、ほぼ定刻通りに飛行機が福岡空港を離陸し、ほぼ定刻通りに新千歳空港に着陸しました。
このまま何のトラブルもなく、順調に旅がいくぞ〜と楽観視していました。

が! 釧路方面大雨のため、電車が途中の帯広までしか行かないってがく〜(落胆した顔)
焦りました〜あせあせ(飛び散る汗)
帯広のホテルを予約しないと野宿するはめになる〜顔(汗)
幸い、帯広駅近くのビジネスホテルの最後の1部屋が取れましたGood
日程が半日ずれてしまって、初日の夜に釧路に着くはずが次の日の昼に着いたのでした。

新千歳空港に着いた時より、やっぱり釧路駅に着いた時の方が胸にこみ上げてくるものがありました顔(泣)
ついに来たぞ〜北海道! は~~るばる~来たぜ釧路〜♪
吸う空気、見るもの聞くもの匂うもの何もかもが新鮮で、ちょっと興奮状態でもありました(笑)


最初の目的地は「釧路市丹頂鶴自然公園」

P6181608.JPG


P6181614.JPG


P6181662.JPG

夢にまで見たタンチョウの神々しいことぴかぴか(新しい)
そして凛として何とも気品あるお姿。
私の目の前に、恋い焦がれたタンチョウが〜顔(メロメロ)
先月2日生まれのヒナちゃんも可愛くて可愛くて揺れるハート
「あなたたちに会うため、私ははるばる福岡からやってきたのよ〜」

タクシーの運転手さんが言っていたのですが、普通は皆さん20〜30分の見学だそうです。
私・・・3時間半居ました顔(イヒヒ)

この後は、本当は「釧路市湿原展望台」に行く予定だったのですが、日程が半日ずれたので行けなくなってしまって顔(汗)
鶴居村の予約していたホテルに直行です。

このホテルではレンタサイクルを予約していたので、小雨が降る中、この日の夕方1時間と次の日早朝2時間、野生のタンチョウに会いたい一心で村内を回ってみました。
でもなかなか会えるものではありませんでした・・・。

私は数年前からお気に入りのYou Tubeの映像があって、冬、雪裡川にかかる「音羽橋」から、塒でくつろぐタンチョウたちが、次々と給餌場へと飛び立つ早朝の光景を撮影したものなのですが、BGMがとても素敵で光景と合っていて、是非是非立ち寄りたいと思っていた場所なのです。

P6191678.JPG


P6191682.JPG

小雨が降る早朝。
人っ子一人居ず、車も1台も通らず、辺りは静寂な空気に包まれていました。
この景色独り占めです!

そしてもちろん今の季節は、タンチョウだって1羽もいません。
でも、絶対絶対行きたい場所だったので大満足でした〜顔(メロメロ)

それと何より、どこまでも続く牧草地。
よくテレビで見るあの北海道独特の景色も素晴らしい〜ぴかぴか(新しい)
朝ご飯食べる前の2時間のサイクリングだったので、最後は低血糖状態で倒れそうになりましたが(笑)、周りの美しい景色に励まされて、どうにかホテルにたどり着くことができました。

朝8時過ぎにホテルをチェックアウト。
次は釧路市内に戻って、今度こそ釧路湿原へ!
昨日予定がダメになった湿原とは趣きが違うらしいので、こちらも楽しみにしていました。
こちらは「ノロッコ号」という電車に乗って行く湿原です。

P6191704.JPG


P6191701.JPG


P6191692.JPG

も〜ホントに真っ白ですわふらふら
雨を恨みます・・・。

この後は、釧路の街を散策して、夕方には明日の飛行機に乗るため千歳へと電車で向かいました。
釧路よ さようなら〜もうやだ〜(悲しい顔)
まだ北海道に居るのに、釧路をあとにするのが寂しくて悲しくて顔(泣)


実際に釧路に滞在していたのは2日間だけ。
不完全燃焼状態ではありますが、やっぱり北海道の雄大な大自然は最高でした〜顔(メロメロ)
北海道 大大大好きになりました黒ハート

福岡では滅多にお目にかかれないベニマシコ、オオジシギをたくさん見ました!
ツツドリ、カッコウの声もあちこちから聞こえていました。

野生のタンチョウは、鶴居村から釧路に向かうバスの中から1羽だけ見ました。

でもやっぱり、冬の給餌場に群がる数百羽の野生のタンチョウを見てみたい!!


また私の新たな野望が・・・・




ニックネーム ベジバード at 19:13| Comment(0) | その他日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

エルサちゃん

昨日までお世話したエルサちゃん黒ハート
約8ヶ月ぶりのお世話になります。

P6211732.JPG

やっぱり〜気品あふれる「エルサ姫」です揺れるハート

初日の最初だけ警戒していましたが、その後は前回と違って、私が行く所行く所ついて回るし、帰りは玄関まで見送りしてくれるし〜も〜可愛い過ぎ〜顔(メロメロ)






今回は真新しいキャットタワーでいっぱい遊びました。

お気に入りのオモチャをボックスの中に隠すと・・・

P6211733.JPG


P6211734.JPG

「入ってるかニャ〜?」

「ここにはあるかニャ〜?」

見つけては下へ落として、また隠されてるオモチャを探す。

これを何度も何度も飽きずに繰り返すエルサ姫です顔(笑)



最後は初めて抱っこもさせてくれて揺れるハート

うふふ、もう私には慣れましたね〜。

お留守番上手にできました!




また是非会いましょうね〜Hello




ニックネーム ベジバード at 12:52| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

美月ちゃん

先日お世話した美月ちゃん黒ハート
約3ヶ月ぶりのお世話になります。

P6161528.JPG


前回よりずいぶんとお姉さんになりました揺れるハート

お転婆も少し落ち着きましたよ顔(笑)

私に慣れてきてるはずなのですが・・・まだ抱かせてはくれませんあせあせ(飛び散る汗)

抱きたくて追っかけるのですが、軽いフットワークで逃げまわる美月ちゃんダッシュ(走り出すさま)

まるで鬼ごっこをしてるような顔(イヒヒ)






でもついに・・・
P6161522.JPG


部屋の隅に追い詰められた!

が、この後、私の肩に跳び乗って逃げました〜

あ〜びっくりした〜(笑)



まだまだ身軽な美月ちゃん猫(笑)

抱ける日はいつでしょうね。

楽しいお世話でした。




また是非会いましょうね〜Hello




ニックネーム ベジバード at 11:43| Comment(2) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする