2017年11月30日

鳥、鳥、鳥パートV

2週間程前、テレビで私のフィールドにしている所にコウノトリ、タカサゴモズが来ているとの報道があり、翌日さっそく行ってきました。

ま〜テレビの影響はすごいですね〜。
県内各所からバードウォッチャーが来ていました。

PB162963.JPG


PB162965.JPG

福岡ではとてもレアな タカサゴモズ


皆さん、お弁当持参で早朝に家を出てきて、それはそれは高価な機材を持ち込んで構えておられました。

私は家からここまで車で15分足らず。
いい所に住んでるな〜、とこの時ばかりは思いましたよ(笑)

でも、私の本当の目的はコウノトリなのです!

私はツルが好きなように、どうも大型の鳥に心が動かされます。
コウノトリは、10数年前に兵庫県豊岡市まで日帰りで見に行ったことがあります。

とっても会いたかったのに、あたりを探せど探せどいませんでした顔(汗)



ここ2ヶ月ほど撮りためていた鳥たちです黒ハート

P9222800.JPG

ハチクマのカウントしていた時、偶然出会ったコサメビタキ

P9242843.JPG

同じ日に イソヒヨドリ

PA182907.JPG

車のガラス越しのカワセミ

PA182920.JPG

同じ日に ホウロクシギ

PB162982.JPG

タカサゴモズと同じ日に ホオジロ

PB162951.JPG

それとこの子たち・・・誰か教えてくださいあせあせ(飛び散る汗)
トウネンではないし、ハマシギ?。


冬は鳥が一番多い季節。
すぐ身近にもたくさんの冬鳥が来ています。

いい季節ですね〜黒ハート


ニックネーム ベジバード at 18:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

今年のハチクマ

毎年この時期恒例の、ハチクマの渡りを見に今年も通いました〜顔(メロメロ)

去年から、渡る羽数のカウントのお手伝いもしていますが、野鳥の会の方たちが誰もいない日は、まだまだカウントした数に自信がもてない私顔(汗)

実は去年から、いつものカウント場所だけではなく、車でさらに10分程先にある別の展望台にも通っています。

そこには野鳥の会の方は誰も来ないので、わんさか飛んだ日なんかはもー大変顔(え〜ん)
右をカウントしていたら左にも出現したり、ひとつの大きな群れがこちらに近づくにつれて分散したり。

かなりの数の見落としとダブルカウントもしてるかもたらーっ(汗)

今年は飛びましたーーーGood

9月24、25、26日の3日間で3000羽近くが渡りました!
片江展望台だけでも5000羽程が渡ったので、この3日間で福岡市上空を8000羽近くが
渡ったことになります。

まだ残りがパラパラと渡っているようですが、今期の総数は過去最高になると思います。

この夏の東北、北海道の気象状況が良く、ヒナが元気に育ったのでしょうね顔(笑)

P9242835.JPG


P9242820.JPG


P9242823.JPG


P9242832.JPG

誰も人が来ていない日は「気をつけてねー、またみんな揃って帰ってくるんだよー」
とウルウルしながら見送っていますもうやだ〜(悲しい顔)

長旅の無事を祈らずにはいられません顔(泣)

ハチクマに限らず全ての渡り鳥に言いたい。

何千キロにもおよぶ過酷な渡りです。
人間には計り知れない壮大な野生の営み、そして命を懸けて渡る鳥たちに、ただただ敬服いたします。

人間なんてちっぽけな生き物です。



ニックネーム ベジバード at 13:09| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

シギチ

暑い!暑い!7月に入った途端むちゃくちゃ暑い!
ってこのセリフ、去年の7月5日のブログとほぼ同じ出だし顔(イヒヒ)

おかげさまで、先月は中旬までお世話が途切れず、ブログに載せていないお世話も複数あるなど、なかなかハードな月でした。

そうそう3月から痛かった坐骨神経痛は、ほぼ治りましたGood
結局「椎間板ヘルニア」ではなかったんです。
でも、3月上旬の痛さはたまりませんでしたよ〜。
4ヶ月かけて、少ーしずつ少ーしずつ治っていった感じです。
腰痛の8割は原因がわからないらしいので、私はそのグループだったみたいですねあせあせ(飛び散る汗)


今さらですが(これも去年の7月5日のブログと同じセリフ)4月25日にお気に入りの場所に行って撮っていたシギ、チドリの写真です。
どんだけ前なん(>_<)


P4252329.JPG


P4252338.JPG

            タシギ


P4252347.JPG


P4252350.JPG

            オグロシギ


P4252372.JPG


P4252357.JPG

            タカブシギ



P4252377.JPG

            コチドリ


P5102457.JPG

            チュウシャクシギ


このお気に入りの場所には、お世話の帰りにたまに寄るのですが、5月〜6月はオオヨシキリの「ギョギョシギョギョシ」が、あちらこちらで聞こえていました。

暑くて、これからはここには行けません顔(汗)

また大好きな秋にお邪魔させてもらいます黒ハート



ニックネーム ベジバード at 17:39| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする